リップスティック ’13

おもに海外の映画やテレビドラマを観た感想を書いています。

オール・ユー・ニード・イズ・キル

オール・ユー・ニード・イズ・キル(原題: Edge of Tomorrow、アメリカ映画、新宿ピカデリーにて3Dで鑑賞)

f:id:HMMGT:20140803233434j:plain

病院での診察と検査の間が4時間も空いたので、時間的にあう映画を探して鑑賞しました。3Dなのは窓口で初めて知りました。普通でいいのに!
新宿ピカデリーでの3D鑑賞は初めてだったのですが、メガネが電動?だったのが驚きでした。スイッチを入れる???となりました。最初に注意動画でやたら、3Dに見えない場合は係員に申し出くださいと言われるからなんでだろうと思ってたのですが、電気なので電池切れとかあるのでしょう。本編上映直前にわかって係員に交換してもらうのは下手したら映画の冒頭が見れなくなってしまうことも考えられるので、あの長ったらしい広告や予告の時にそのメガネの説明をしてほしいです。
結局メガネのトラブルもなく無事に本編を鑑賞できましたが。


さて、映画は近未来の地球が宇宙からの異性物(ギタイ)に襲われ、全世界が力を合わせて戦っています。お金をたっぷりかけてギタイと地球存亡をかけた壮絶な戦いをみせてくれます。そして主演は、大スタートム・クルーズです。派手派手な映画になってもおかしくないのですが、ものすごく地味なのです。
トム・クルーズ演じる主人公ウィリアム・ケイジ少佐は軍の広報担当です。チャラいわけではないのですが、ものすごく薄っぺらい人物なのです。弁が立つ仕事をこなしているという感じの人物です。彼がテレビに出まくって軍の宣伝をしているのと同時に今世界で何が起こっているのかを説明します。長々と細かく説明はせずに何が起こってるかいまいちわからないくらいで話は進んでいきます。これ以上説明すると長くなるだろうし、これ以上はしょると観客が置いてきぼりをくらいそこに取り残されたままになるでしょう。なかなかのバランスです。
いかにも広告代理店のやり手ビジネスマンらしく高給取りだけど危険な現場には絶対行かないという仕事をやっている少佐ですが、最前線に行く命令を拒否します。うまくいった、さすが俺とほっとしたたのもつかの間、上官の怒りを買った少佐は1年目の兵隊が入る部署にすべての身分をはく奪されて飛ばされてしまいます。
今までの経験が全く役に立たず、体力が有り余っている若い隊員たちのなかでは体も動かない年を取った使えない中年男なのです。この辺はリストラされた中年が全く経験のない安い給料の仕事にやっとありつき、若者たちの間でこずきまわされる…といった感じで悲哀がすごかったです。

 

f:id:HMMGT:20140803234405j:plain

冴えない中年おじさん(泣)

トム・クルーズも冴えない中年になるのです。私も年を取るわけです。

と関係ないことを思いながら見ていると、あっさり死んでしまいます。はあ?と思っているとまたトムは目が覚めて若い兵隊に蹴られてるのです。戦場に行ったこともない人間が一回戦場に行ったくらいでは活躍できるはずもなく何度も何度も繰り返します。この辺がツマラナイと感じてしまう人もいるかもしれません。

この前に、軍隊募集のポスターになっている金髪の女性が印象的に画面に何度か写ります。エイミー・ブラントなので重要人物ということはわかるのですが、トムは戦場で彼女に会います。そこから彼女を助けたい!というスケベ心で近づいていきます。それで、物語は大きく動き出すのです。

 

f:id:HMMGT:20140803235348g:plain

エミリー・ブラント、かっこいい!か細い系だと思いきや、アクションも行けます。リセットを躊躇なく行えるところもかっこいい。

何度も同じ戦場に行き、どんどん経験値を上げていく中年おじさんのトム。もう、若い奴らも見る目が違います。この辺は、元々の経験値が違うので中年のほうが応用力があるんだとまたもや違うことで感心してしまいました。

 

f:id:HMMGT:20140803235918j:plain

最終的にはいつものかっこいいトムが戻ってきます。

同じ中年の私には、中年ドリームとしても楽しめました。そこがイマイチヒットしなかったところかもしれない。もっと中年がみればいいのに!


映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』IMAX予告編 - YouTube

日本原作とよくわからない日本語がポスターにありますが、なぜ作家の名前を書かないんだろう?原作は読んでないのですが、冒頭は少し日本語が出てきます。主人公が着こむロボットスーツは各国語対応で日本語から英語変更することができなくて泣くところも機械を使うことができない中年の哀愁が漂ってよかったです。

 

All You Need Is Kill

All You Need Is Kill

 
All You Need Is Kill 2 (ジャンプコミックス)

All You Need Is Kill 2 (ジャンプコミックス)