リップスティック ’13

おもに海外の映画やテレビドラマを観た感想を書いています。

The Good Fight

The Good Fight(2017年より放映されているアメリカドラマ、アマゾンプライムにて鑑賞)

f:id:HMMGT:20161216160817j:plain

このドラマは、The Good Wifeというドラマの脇役を主人公にしたスピンオフです。

www.cbs.comThe Good Wifeは、政治家の旦那が政敵に嵌められて、浮気の動画をリークされたうえに失脚させられて刑務所に入ってしまい、それまで子育てに専念していた専業主婦だったのが、ロースクール時代の仲間を頼って弁護士に復職してなんとか生きていくという話でした。浮気旦那と夫婦で臨む記者会見からめちゃくちゃ引き込まれてはまったドラマです。ただシーズンを重ねるにつれ、全然「Good Wife」じゃなくなりよくわからない終わり方をしました。ちなみに主役のアリシアをやっていたのはERでジョージ・クルーニー演じる先生の恋人役の人です。たまにERの役者さんも出てきたりして、ERファンなのでニヤついてしまいます

これのスピンオフが作られるという話は聞いていたのですが、ケーブルテレビでもする様子がなく番組の公式facebookをフォローしてて見たいなーと思ってました。どうやら、CBSが配信してるのはお金を払うとみられるらしいのですが、見られたところで英語。無理です。

だいたいThe Good WifeもNHKでやってたのにBSだけになり、そのうちまったくしなくなりました。DVDも途中までしか製品化されてないんじゃないかな…Amazon Primeにはこのドラマ目当てで入りました。なので、ウォッチビデオに入れているし、もちろん視聴もしてるのに、頻繁に送られてくるそれに基づいたおすすめメールには全くこのThe Good Fightの情報は来ない!もちろん、Primeビデオのホームにも上がってこない。AIに人間が支配されるとか巷では言われていますが、スピンオフさえも紹介できないようじゃ、まだまだ。ウォーキングデッドは1話みただけなのに、スピンオフ進めてくるのに。おかしい。なので、たまたま何かを検索していたときに配信を知りました。

というわけで、しれっと始まった配信を一気に見てしまいました。

物語はThe Good Wifeの最終話から1年後から始まります。ダイアンは前作で政治的には反対の思想の男性カートと結婚します。私はこのカップルがめちゃくちゃ好きだったので、一人で別荘を探したりしているダイアンを見て別れちゃったのか、設定替えかと寂しい気持ちになりました。まあ、アメリカは契約がシビアだし、TVで活躍する人はほかのドラマが決まったりすると時間的に無理な場合もあるので。と思っていたら、カートは、かなり重要な役で出てくるので一安心。ダイアンとベストカップルだと思う。還暦を超えたような年代だけど、心の支えはもちろん性的な部分もちゃんとある。前作も含め、年を取った年代を魅力的に描く。年取ったからといって、なんでも冷静になれたりしない。年よりのカップルだからと言って性的な繋がりがないなんてことはない。写真にもあるように一応、3人の女性弁護士(ダイアン・ロックハート、マイア・リンデル、ルッカ・クイン)が主役だと思うのですが、完全にダイアンが一番魅力的。前作でもダイアンが魅力的だったからこのスピンオフができたんですね。

新人女性弁護士のマイアがいまいち。ちょっと自信なさげなキャラクターではあるのだけど。家族のエピソードもちょっと変なところが多い。最初登場してきたときは、大物投資家のお嬢さんで両親も仲良く、ちょっと過保護気味に育ったという感じだったのに、実はお母さんはアレで、娘を溺愛していたはずのお父さんは最後娘を裏切ってとんずら。は???マイアの同性恋人との出会いが18歳の誕生日でいきなり駐車場でネッキング。えっ???日本人だからついていけないのか、わかりませんが。なんだか、マイアが周辺も含めてよくわからない。マイアのお母さんが整形なのかケガの後遺症なのか、バネがきつい人形みたいな口の開け方するのも何?後々理由が明らかになるのかわかりませんが。ちなみにマイアのお父さんは、CISのブラス刑事です。大ファンだからうれしかったけど、こちらのドラマでは本当のクソ野郎かもしれないです。

ルッカは普通にいいけど、検事とお似合いだったからうまく行ってほしい。いや、でもとっかえひっかえするのもいいかもしれない。「私は友達は作らないの。傷つくから。男では傷つかないから大丈夫」って名台詞だよね。

事務所の共同経営者のバーバラももっと活躍してほしい。いまいち白人を信頼してないけど、すごく現実的に対処する賢い人なので、どんな人生を送ってきたか知りたい。でも、事務所の内紛はもう勘弁してほしい。

シーズン2の製作が決定したそうなので、今後の展開がめちゃくちゃ楽しみ!

Amazon PrimeはThe Good FightとMr. ROBOTがある限りやめられませんね。