リップスティック ’13

おもに海外の映画やテレビドラマを観た感想を書いています。

映画2本立て

エイミー、エイミー、エイミー! こじらせシングルライフの抜け出し方(原題:Trainwreck、2015年アメリカ映画、Amazon Primeにて鑑賞)

f:id:HMMGT:20180227163944j:plain

評判を聞いたので見たのですが… まったく私には響きませんでした。

いきなりのセックスシーンで嫌な予感はしました。自分は服や下着をつけたまま全裸の相手と激しく交わる…「ブライズ・メイト」でもありました。激しいセックスシーンなのにブラを付けたまま。間抜けに見せて笑わせようと思ってるのはわかるのですが、何にも面白くない。ああ、乳首NGなんだ。別に見たくないけどね。と思ってしまう。ヌードを見せずに工夫して撮れないんですかね?。特殊なシチュエーションでもない限り下着や服をつけたままなんて、手抜きもいいところ。

でも、面白いという評判だし、実際アメリカではヒットしたんだしと見続けてたのですが、気持ち変わらず。真実の愛を見つけるという風に進んでいくのかと思いきや、グダグダ。クソ野郎であるお父さんの愛すべき部分も見てる分にはまったくわかりませんでした。葬式で「彼はレイシストでアスホールです。でも、守られてました。愛されていました」という言葉だけ。

あと映画の引用も多くありましたが、取ってつけた知識披露にしか思えなかった。セリフもすべて全然ささらなかった。あまりにもアメリカ的なのかもしれません。うまいんだか下手なんだか振り切りがいまいちな最後のダンスもまったく感動しなかった。

昔はアメリカンコメディが大好きだったので、楽しめないのは自分の年のせいかもなと映画を見終わったあと悲しくなりました。

写真は唯一おもしろかったティルダ・スウィントン。主人公のエイミーが大きくでてる公式ポスターはのせる気になれなかった。

口直しに、Amazon Prime Videoのホーム画面に表示されていた「ダーク・プレイス」を見ました。下記に続きます。

 

 

ダーク・プレイス(原題:Dark Places、2015年イギリス・フランス・アメリカ映画、Amazon Primeにて鑑賞)

f:id:HMMGT:20180227164227j:plain

ゴーン・ガールの原作と同じギリアン・フリンの『冥闇』が原作。ゴーン・ガールはまだ見てないですが、この映画を見たら見たくなったし、原作も読んでみたくなりました。

主人公は、一家惨殺の生き残りの女の子。28年前にあったことは思い出したくないのにお金がないので仕方がなく、真相を聞きたいという実際の殺人事件を調べるというちょっと気味の悪いクラブの集まりに顔を出します。そのクラブのメンバーは、服役している犯人は、えん罪だと確信していています。その犯人とは彼女の実の兄でと彼女が名指ししたのです。28年間犯人だと思っていた兄のことを少しづつ紐解いていくと…とはいえ、そんなに謎解きが重要な話ではないです。なんともいえない不気味な雰囲気。悪魔崇拝・暴力亭主・納屋。ただこの辺の不気味さの背景が弱くてちょっとよくわからないです。もう少し深かったら傑作になったのではないでしょうか?その分、あまり怖くもないので気軽に見れます。

一家のお母さんはすごくいい人なのに100%クズの旦那となぜ結婚して4人も子供を作ったのか?クロエ・モエッツ演じる性悪というかちょっと頭がおかしい女を愛し続けられるのか?28年間どうやって生活してたの?親からの援助もないのに。みたいな疑問は残るけれど、面白い映画でした。救いのある終わり方なので、見てもどん底に突き落とされることはありません。

あと、「ヤング・アダルト」のときも思いましたが、シャーリーズ・セロンが美しすぎる問題があります。あんなにきれいだったら絶対周りがほっとかないので、お金に困るわけないだろうと思ってしまいます。違う災難には会いそうですが。どうしたって美しいんだから仕方がないけれど。

シャーリーズのマッドマックス仲間のニコラス・ホルトも出てました。彼は彼女と絶妙な距離を保ちます。そこがすごくよかった。これがハリソン・フォードだと、途中でキスシーンがあったりするはず。そしてハリソンが活躍し、守られて大団円みたいな感じになりそうなので。この映画のシャーリーズ演じる主人公リビーはかわいそうな犠牲者から普通の生活を自分の足で歩んでいくのです。誰かの力は借りても、誰かに守られたり庇護されたりしなくても大丈夫なのです。

f:id:HMMGT:20180227164855j:plain

 

冥闇 (小学館文庫)

冥闇 (小学館文庫)

 

 

 

ゴーン・ガール 上

ゴーン・ガール 上

 

 

 

ゴーン・ガール 下

ゴーン・ガール 下

 

 

ダーク・プレイス [Blu-ray]

ダーク・プレイス [Blu-ray]